講演・ワークショップのご依頼

NPO法人自然育児友の会では、講演・ワークショップの企画と運営・講師の派遣などの活動を行っています。


●内容は、妊娠出産、母乳育児、自然育児、食育などを中心とした育児全般についてが中心です。
他、関連した分野についてもお受けできる場合があります。

●対象団体は、企業、自治体、NPO、教育機関など、いずれでも構いません。 ご要望があれば、全国どこでも伺います!

1)当会で開催している講座やイベントを希望する場合

・下記の講座、イベントについては、同様の内容にて、出張開催のご相談にのります。
・会場の確保、チラシ配布や広報へのご協力などのみ、依頼者側でやっていただくケース、参加者募集なども含めてすべて依頼者側でやっていただき講師のみ派遣するケースなど、ご相談に応じて対応させていただきます。
   母乳育児支援講座「おっぱいクラス」
   マザリングフェスタ
   その他の講座

2)講師の希望がある場合・・・自然育児友の会は仲介をいたします

・当会会員である特定の講師に依頼したい場合は、講師のお名前と依頼内容をお知らせください。
・当会からその講師に連絡を入れ、後は直接お話し合いをしていただきます。
・謝金等については講師と直接相談してください。当会として仲介料をいただくことはいたしません。

3)講師の希望がない場合・・・ニーズに合った講師を紹介します

・特に依頼したい講師がいない(分からない)場合は、依頼内容をお知らせください。
・当会内で依頼内容を公開し、講師の公募を行います。
・候補者の自己PR文と実施内容の提案をお知らせし、その中から希望する講師をご紹介いたします。
・希望した講師との間で、謝金等の条件や内容等ご相談ください。
・希望した講師との間で、条件等が合わなかった場合には、候補者の中から再度講師をご紹介します。
・事業終了後に当会は講師から斡旋料をいただきます。

※当会には、様々な職業および得意分野をもつ一般会員の他、助産師を中心とした専門会員がおります。
こうした会員は全国に2600人にも及ぶネットワークとして広がっており、一般会員のなかにも、
子育て中の母親とはいえ、様々な職歴や資格を持っている会員がいます。

※会員登録の際に、職業や専門、得意分野などの情報を同時に登録しており、そうした情報から様々な分野や内容を対象とする講師の抽出が可能です。また、会員の交流の場(HP上の自然育児コミュニティ等)において、随時会員からの応募を受けつけることができます。

※また、当会は現役の子育て中母親が参加しており(現在会員数 2600名)、そうした子育て中の母親の生の声を聞きたいという要望にもお応えしたいと思っています。スタッフもしくはボランティアの中からの派遣という形で対応します。

※当会は、現在、講演・研修内容の標準化や謝金等のガイドライン化は行っておりません。講師の個性と多様なスタイル・内容を尊重したいという意図によるものであり、ご理解の上、目的にあった内容や予算に応じた謝金等については、講師と直接ご相談・交渉いただくようお願いいたします。


4)団体/企業への講師派遣および紹介実績(順不同)

〈団体〉
 (社)日本助産師会 
 東京都および埼玉県内の小学校
 豊島区(男女平等推進センターエポック10、他) 
小金井市公民館 
 愛知万博 地球市民村
 母子ケア研究会
 モーハウス

  
〈内容〉
 母乳育児
 アタッチメントペアレンティング
 読み聞かせ
 いのちの音を聞く(小学生向けワークショップ)
 子育て支援活動
 NPO運営の実際
 自然体験
 絆ワークショップ


紹介を希望される方は、以下の書式で申込書をお送り下さい。(ファクシミリ又はメール)

----------------------------------------------------------
NPO自然育児友の会 講師紹介等 申込書

必要事項をご記入の上、03-6368-6897 までFAXもしくはinfo@shizen-ikuji.orgへメールで送信ください。

1)希望する講師名が決まっていればご記入ください (                   )

2)希望する講師や講座の内容や分野についてご記入ください
(希望するものに○をして詳しくご記入ください)

a.妊娠出産      (                            )      
b.母乳育児       (                             )
c.自然育児    (                         )
d.アタッチメントペアレンティング ( )
e.食育 ( )
f.子育て支援活動 ( )
g.NPO運営の実際 ( )
h.いのちの音(小学生向け体験授業) ( )
i.自然体験(親子で楽しむ・親子山登山等)( )
j.その他    (                             )

3)依頼する企画の内容について決まっていることをご記入ください(資料があれば添付してください)

a.開催日時
b.開催場所
c.対象者
d.その他(テーマなど)

4)講師料等について規定や希望があればご記入ください

a.講師料
b.交通費ほか経費

5)連絡先について

会社(団体)名
部署・所属
担当者名
メールアドレス
電話(携帯)
FAX


-------------------------------------------------