ひとりぼっちで悩むのは 今日でもうおしまい

自然なお産や母乳育児は決してゴールではありません。
それをきっかけに、今までの暮らし方を様々な面から見直す作業が始まります。食べ物のこと、アレルギーのこと、自然な手当て法のこと...。 私たちの関心は、どんどんと広がり、この会ならではの様々な情報があつまっています。


でも、私たちは、「これが正しい」という「正解」をあなたに教えるわけではありません。

いろいろな考え方や食べ物、治療法があることを幅広くとりあげていきたいと考えています。その中から、あなた自身で、自分のやりかたを選択してください。お産も子育ても、それぞれが違っていい。いろいろな方法・存在を認め合いながら、一緒に子育ての知恵をつたえあっていきましょう。

自然育児友の会のお茶会に参加しませんか。

「本に書いてあることと違う」
「お医者さんの言うとおりに育っていない」
「私の子育てって まちがっているのかしら」

たくさんの情報があふれている現在、
多くの女性が自分の子育てに悩み、自信をうしなっています。
そんなままたちが集まって、

「自分にあった子育てってなんだろう」
「子育てに”正解”ってあるの?」

と一緒になって考えているのが私たち自然育児友の会です。

会報やネットでの情報を参考にして子育てしているだけでなく、
ぜひ一度、そんなママたちが集まるお茶会にも参加してみませんか?

母乳育児やアトピーのこと、離乳食のこと…。
ママたちのそれぞれの考え方ややり方を知って、
「自然育児をしよう!」と不必要に力がはいっていた自分に気づき楽になるママも多いはず。

無理をせず、ふりまわされず、あなたと赤ちゃんが気持ちよく肌をあわせて愛し合える生活。
そんな子育てをご一緒に楽しみましょう!

お茶会のテーマ

自然育児友の会が伝えたい「自然な育児」を語りあうためにお茶会で話しあう4つの基本的なテーマを会から提案し、会報でも、この4つのテーマを繰り返しとりあげています。

  • お産のふりかえり
  • 母乳育児
  • 布おむつとおむつなし育児
  • 食と手当て

毎回のテーマ、またその話しあうスタイルは、担当者が参加者の構成をみてきめていますが、年間をとおして、このテーマについて一回は語り合える場をつくってくださるよう、事務局もサポートしていきます。

どの地域でも、お茶会にはじめて参加する人にとって敷居が高くなく、また何年も参加されている方にとっても楽しみであるようなそんな場づくりを心がけています。

●入会ご希望の方は、下記フォームからどうぞ!

入会案内

●入会前にお茶会、会報を試してみたいかたは、下記からどうぞ!

会報のお試し購読

お茶会参加申し込みフォーム