関東

こんな教育環境があったらいいな、と理想を言葉にしてみませんか?
理想的な環境がなければ、自分達でつくることもできます。
どんな未来をつくりたいのか、ということを考えながら、
子ども達の教育環境を考えみましょう。
6月のテーマは、 前回の「教育を考えるお茶会」の続編で「フリースクール計画」です。
6月13日(月)10時半~14時

お席の確保の都合があるので、参加希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。
カフェのスペースをお借りしますので、ワンドリンクとランチのご注文をお願いいたします。
身体に優しい、オーガニック、ベジランチです。アレルギーのある方は、事前にお知らせ下さい。

【これまでのおたより】
東大前にある「ほっ。とカフェ」を中心にお茶会を開催しています。
子ども達を、キッズスペースで遊ばせながら、教育の多様性、お食事、母乳育児、おむつなし、予防接種などのテーマで情報交換したり近況報告したりしています。テーマのリクエスト歓迎です〜お気軽にご参加くださいね。

1月のお茶会のテーマは「オルタナティブ教育」。会場の「ほっとカフェ」に15組の親子が集いました。

3人のお子さんをシュタイナーで育てられて子育ての大先輩でもある、シュタイナー手仕事の山方みゆき先生もご参加くださいました。みゆき先生のシュタイナー的子育てのお話は、子どもを見守る眼差しが本当に優しく温かい。
シュタイナーをはじめ、色んな理論を掲げた学校があるけれど、どんな学校を選ぶにしろ、子どもに一番影響を与えるのは、家庭、親子関係であるというお話が印象的で
した。
「ありのままの自分」「自分の存在そのもの」を愛し愛される親子関係が大切なんだなと思います。


お電話でのお問い合せはこちら(水・金 11:00-16:00)

042-326-2208